和装ウェルカム・リラックマ

2011年07月07日

今夜は七夕、雨も上がって、彦星さまと織姫さまは1年ぶりのデートを満喫なさっているのでしょうか?七夕の夜、夜空が見えるとなんだかウキウキしてきますね♪

連日夜なべで作っていた「和装ウェルカム・リラックマ」の画像をご覧に入れますね。

「リラックマちゃん」を正座させて着付けたものです。

お嫁さんになる方の打ちかけが紺地で着物が赤の絞りだったので、その雰囲気に近い生地で作りました。

お婿さんは黒地で波紋のような地紋が入っていて、かなり生地が硬かったので縫うのにかなり苦労しました。倍ぐらいの時間かかったかも、、、針を持っていた指が痛くなってしまいました。どんなに苦労しても出来上がるとヤッパリ嬉しいです♪

今回はお婿さんの背中の紋は家紋をイメージしたものを刺繍しました。五つ紋にすると小さくなってしまうので、大きめの一つ紋にしてみました。

画像ではあまり大きく見えませんが、Lサイズなので30p近くはあるかもしれません。何かと慌ただしい時の製作でしたが、お式に間に合うように着付けが出来て、本当に良かったです〜☆


綺綸堂からのご案内

■「浴衣&綿着物手作り講座」を開講しました。詳しくはこちらをご覧ください。

■「綺綸堂」はマンツーマン指導の着付け教室(鹿児島市)で、着付けも承っています。 通常のコース以外に「プロ着付け師コース」「花嫁着付けコース」「男性の着付け」などの講座もあります

手作り講座綿着物手作り講座、長襦袢手作り講座、お直し講座、和装ウェルカムベア手作り講座)」を開講しました。

■「工房綺綸堂」では、可愛い「オリジナル着物スリップ(和装用補正肌着、浴衣用肌 着)」の販売をしています 。

■「綺綸堂オリジナルTシャツ」作りました。  詳細はこちらをご覧ください。

■「ぬいぐるみリラックマ、ミッフィー、テディベア)」に着物を着せて「和装ウェルカムベア(ドール)」をお作りします

posted by gallery-kirindou at 13:52 | Comment(0) | ウェルカムベアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。